【Googleアドセンス】スマホ用に、アンカー広告の設定してみよう!

こんにちは。romiromiです。

 

本日も、ヲタ活しながらヲタ活資金を作る方法をお伝えしていきます。

今回は、

Googleアドセンスのアンカー広告の設定方法

を解説していきたいと思います。

 

  • Googleアドセンスでの収益アップをしたい!

というあなたに向けてお送りしていきます。

 

【Per page add to head】というプラグインを使用しますので、

下記の記事を参考にプラグインをインストールしてください。

参考記事【Wordpressプラグイン】Per page add to headで、ヘッダーにタグを簡単に設置する。

[st-card id=2376]

 

 

Googleアドセンスのページ単位広告

 

ページ単位広告とは・・・Googleアドセンスが、モバイル用(スマホ用)の広告フォーマットのことです。

種類は、下記の2種類。

  • アンカー広告
  • モバイル全画面広告

モバイル全面広告は、その字の通り、スマホ画面いっぱいに広告が表示されます。

これは、あまりウケががよくないので、今回は省略させていただきます。

 

アンカー広告というのは、スマホで下の方に帯のように表示される広告のことです。

下記のような感じで表示されるヤツです。

↓↓↓

 

アンカー広告は、下にスクロールしても、ずっとついてくる広告になります。

 

アドセンス規約上、1ページ内に表示できるアドセンス広告は3つまででした。

しかし、このアンカー広告さんは、そのカウントには入らないので、4つ目のアドセンス広告として表示することができます。

 

 

アドセンス広告(アンカー広告)の設置してみる

それでは、さっそくアンカー広告を設置していきたいと思います。

Googleアドセンスにアクセスします。

⇒ Googleアドセンス

 

①【広告の設定】⇒ ②【ページ単位の広告】をクリックします。

③アンカー広告の左側の部分をクリックします。
モバイル全画面広告は、右側をクリックします。

 

下へスクロールします。

アンカー広告の左側の部分が、青くなっていることを確認して、【<>コードを取得】をクリックします。

 

ページ単位広告のコードが表示されますので、コードをコピーします。

【テストを実施】は、まだクリックしないでくださいね。

 

【Per page add to head】を使って、ヘッダーにタグを設置する

WordPressブログに移ります。

 

【ダッシュボード】⇒【設定】⇒【Per page add to head】をクリックします。

 

上記の赤枠の部分に、コピーした「ページ単位の広告のコード」を貼り付けします。

【変更を保存】をクリックします。

 

アドセンス画面に戻ります。

【テストを実施】をクリックします。

 

 

画面が切り替わるので、【完了】をクリックします。

 

スマホで確認する

きちんとスマホで表示されるか、確認していきます。

ご自身のスマホでOKです。

テスト方法は、簡単です。safariなどブログを開きます。

ご自身のブログのページのURLの末尾に、「#googleads」と入力します。

 

 

 

下の方に、広告が表示されたら、確認OKです。

たまに、表示されないこともありますので、その時はご家族のスマホを借りて、確認してください。

 

まとめ

最近は、スマホからインターネットをする人が増えたので、アドセンス広告もスマホユーザーに合わせた設定が必要になりました。

広告だらけのブログにならないように、ブログの内容にもこだわりたいですね。

今回は、アンカー広告の設定方法を解説していきました。

参考になれば嬉しいです。

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です