【Googleアドセンス】審査が通ったら、広告を設置してみましょう!

こんにちは。romiromiです^^

 

本日も、ヲタ活しながらヲタ活しながらヲタ活資金を作る方法をお伝えしていきます。

今回は、

Googleアドセンスの広告を設置する方法

を解説していきます。

 

  • 趣味ブログ(ヲタブログ)を始めたばかり
  • Googleアドセンスの審査が通った!
  • 記事のどの辺に貼ればいいかわからない。
  • 広告サイズはどれがいいの?

っという、あなたに向けてお送りしていきます。

 

アドセンスの申請方法など、下記の記事に詳しく記載しております。

参考にしてください。

参考記事ブログをアドセンスに申請してみる

[st-card id=1232]

 

Googleアドセンスの審査が通ったら

まずは、Googleアドセンスの審査が通ったら、下記のようなメールが届きます。

 

メールを開くと・・・・

 

【ご利用開始】をクリックします。

アドセンスのページに移動します。ログインされてない場合は、IDとパスワード入力を求められることもあります。

 

 

続けて【広告を設定】をクリックします。

 

 

 

【次へ】をクリックしていきます。

 

【次へ】をクリックしていきます。

 

次へをクリックしていきます。

最後まで【次へ】をクリックして行きましょう!

 

これで、Googleアドセンスアカウントの有効化が完了して、アドセンス広告が貼れる状況になりました。

 

Googleアドセンスの広告をブログに貼る

それでは、基本的なアドセンス広告の設定をしていきたいと思います。

 

 

アドセンスのトップページから、

①【広告の設定】⇒②【新しい広告ユニット】をクリックします。

 

作成する広告の種類を選択する

作成する広告の種類を選択します。

  • 【テキスト広告とディスプレイ広告】
    テキスト広告・・・文章だけの広告
    ディスプレイ広告・・・画像広告
  • 【インフィールド広告】
    コンテンツとコンテンツの間に表示される広告のこと。
    TwitterなどのSNSでよく見ることができます。
  • 【記事内広告】
    文字通り、ブログ記事内に表示される広告のこと

 

お好みで広告を選ぶことができます。

 

 

今回は、一般的な【テキスト広告とディスプレイ広告】の設定を解説していきます。

 

 

 

広告の設定ページに移動します。

私は、先に広告を選ぶことをおススメします。

①広告サイズを選ぶ。

今回は、一番見栄えがいい、336×280サイズの【レクタングル(大)】を選んでいきます。

Googleアドセンスは、自動で広告を選定してくれるので、私たちは広告サイズを選んで、ブログに貼り付けするだけです。

 

選んだ広告は、あとでサイズの変更が可能です。

 

②広告ユニットの名前を決める

広告ユニットの名前決めを結構悩んでしまします。

最初は適当に、決めていたのですが、アドセンスでは、どの広告がどのくらいクリックされて、収益が上がっているかを分析することができますので、ある程度は分けて管理した方が、後々面倒ではありません。

 

名前の決め方としては、

【ブログ名+広告位置+サイズ】

としておくと、分かりやすいと思います。

 

今回、上記のように広告ユニット名を設定しました。

 

 

広告ユニット名と、広告サイズを決めたら、【保存してコードを取得】をクリックします。

 

 

広告コード取得が完了したら、上記のような画面が登場します。

広告コードをコピーしておきます。

 

WordPressブログにアドセンス広告を貼る

それでは、実際にブログにアドセンス広告を貼り付けしたいと思います。

【ダッシュボード】⇒ 【外観】⇒【ウィジェット】をクリックします。

 

ウィジェット一覧から、【カスタムHTML】を探してクリックします。

 

 

今回は、投稿記事下にアドセンス広告を貼り付けます。

【投稿記事の下に一括表示】をクリックします。

【ウィジェットを追加】をクリックします。

 

【タイトル】に「スポンサーリンク」と入力。

【内容】部分には、先ほど取得したアドセンス広告コードを貼り付けます。

【保存】をクリックします。

 

先ほどの【保存】の部分が【保存しました】に変更になったら、【完了】をクリックします。

 

 

【投稿記事の下に一括表示】に【カスタムHTML】が追加されていることを確認します。

 

では、自身のブログで広告が反映されているかどうかを確認します。

 

アドセンス広告の反映までに時間がかかることがあります。

長くて1日程度待つ必要があります。

 

広告を貼る位置は、どこがいいの?

今回は、投稿記事の下にアドセンス広告を貼り付けしました。

基本的には、記事上・記事の真ん中・記事下の3か所に貼っていきます。

記事の真ん中は、目次下もしくは、目次上がクリックされやすいと言われています。

 

アドセンス広告は貼る場合は、アドセンスの規約に違反しないように気を付けましょう。

詳しくは、Googleアドセンスの広告の位置に関するポリシーをご覧ください。

 

まとめ

今回は、アドセンス広告の基本的な貼り方を解説しました。

広告サイズや、広告ユニット名は後からでも変更可能ですので、お好みに合わせて変更してください。

 

 

 

 

 

 

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です