プラグインは不要!ブログ内とサイドバーにInstagramを埋め込む方法

こんにちは。romiromiです。

 

本日も、ヲタ活しながらヲタ活資金を作る方法をお送りしていきます。

今回は、

ブログ内とサイドバーに、Instagramを埋め込み表示する方法

をお送りします。

 

韓国好きの皆さんは、韓国情報をどうやって調べていますか??

Twitter??ブログ??最近は、Instagramで、調べる人が多いそうです。

 

趣味ブログをやるのであれば、Instagramは結構必須アイテムではないかな?!

っと思っています。

 

今回は、プラグインを使わずに、ブログパーツを利用して、Instagramをサイドバーに表示させる方法もお伝えしていきます。

アカウントをお持ちであれば、簡単に埋め込み表示することができます。

 

 

Instagramをブログ記事内に埋め込む

ブログの投稿記事内にInstagramを埋め込む方法をお届けします。

まずは、Instagramのページへ移動します。

⇒ Instagram

 

ブログ記事内に表示させたいInstagramコンテンツを1つ選びます。

右下にある「・・・」をクリックします。

 

 

 

メニューが表示されますので、【埋め込み】をクリックします。

 

 

 

【埋め込みコードをコピー】部分をクリックします。

 

 

コピーがされました。という表示を確認します。

※正常にコピーされないことも時々あります。コード部分をクリックして、コピーもできます。

 

 

WordPressに移動します。

 

①投稿記事を【テキスト】に切り替えます。

②本文で、Instagramを表示させる部分にカーソルを合わせて、貼り付けします。

 

 

実際に貼り付けたInstagramが下記になります。

↓↓↓

 

 

これで記事内にInstagramを表示させることができました。

 

Instagramをサイドバーに埋め込む

Instagramをサイドバーに表示させる方法はいくつかありますが、今回はプラグインを使用する方法ではなく、ブログパーツを利用して、表示させてみたいと思います。

インスタウィジェットというサイトを利用して、ブログパーツを作成します。

インスタウィジェットの公式ページに移動します。

⇒ インスタウィジェット

 

ページが開いたら、【無料インタグラムブログパーツ作成】もしくは【早速使ってみる】をクリックします。

 

※下記はもともと英語のページだったのですが、自動翻訳された画面になります。

ユーザー名・・・あなたのユーザー名を入力してください。

ウィジット幅・・・300のままでもOKですが、お好みでサイズも変更できます。

ユーザーアイコン:表示、非表示を選択

ユーザー紹介文:インスタのプロフィールで設定している紹介文の表示、非表示を選択

フォローボタン:表示(ショー)のままでOK。

フォロワー:フォロー数・フォロワー数の表示(ショー)のままでOK。

外枠の色:このブログパーツの枠の表示(ショー)のままでOK。

 

ユーザー名とウィジット幅以外は特に、変更する必要はないかなっと思います。

 

 

設定が完了したら、【プレビュー】をクリックすると、画面右上にプレビューページが表示されます。

 

 

 

【埋め込みコードを取得】をクリックします。

すべて選択されたことを確認して、コピーします。

 

 

埋め込みコードをサイドバーに設置する

WordPressに移動します。

サイドバーに表示させたいと思います。

【ダッシュボード】⇒【外観】⇒【ウィジェット】をクリックします。

 

 

①【カスタムHTML】を探し出して、クリックします。

②【サイドバーウィジェット】を選択。

③【ウィジェットを追加】をクリックします。

 

 

 

本文に、コピーしたコードを貼り付けして、【保存】をクリックします。

 

【保存】部分が【保存しました】に切り替わったら、【完了】をクリックします。

 

これで完了になります。

サイドバーを確認して、Instagramが表示されているか、確認してください。

 

 

まとめ

Instagramを投稿記事に埋め込む方法と、プラグイン不要でサイドバーにInstagramを表示させる方法を解説させていただきました。

投稿記事内に埋め込む方法と、サイドバーに表示させる方法、プラグインなど不要で埋め込むことが可能です。

参考にしてみてくださいね。

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です