【WordPressブログの動きが鈍いなっと感じた時の対処法】 負荷の大きいプラグインをチェックしよう!

こんにちは。

ヲタ活資金作り方ガイドのromiromiです。

 

 

[st-kaiwa2]最近、Wordpressの動きが遅いな・・・・[/st-kaiwa2]

っと感じた方へ試してほしい方法があります。

 

WordPressブログを立ち上げた当初は、Wordpressブログの作成方法のレポートに沿ってプラグインをインストールしたり、ブログに勧められるがままにプラグインをインストールしたりして、今では使用していないプラグインがあったりします。

 

プラグインは便利なのですが、そのプラグインのせいでWordpressブログが動きが重くなったりして、ストレスになることも・・・(汗)

 

【P3(Plugin Performance Prifiler)】を知りまして、プラグイン整理を試したところ、快適になりました^^

今日は、その方法を解説していこうと思います!

 

【P3(Plugin Performance Prifiler)】をインストール

まずは、【P3(Plugin Performance Prifiler)】をインストールしていきたいと思います。

 

WordPressブログのダッシュボード画面にログインしておきます。

【プラグイン】⇒【新規追加】をクリックします。

 

右上のキーワード欄に、【P3】と入力します。

 

【Plugin Performance Prifiler】では、検索に出てきませんでしたので、【P3】で検索することをおススメします。

 

 

検索結果に、【P3(Plugin Performance Prifiler)】が出てきたら、【インストール】をクリックします。

 

【有効化】が表示されたら、続けてクリックします。

 

【有効化】後、プラグイン一覧画面に切り替わったら、インストール完了です。

 

【P3(Plugin Performance Prifiler)】で、Wordpressブログに負担をかけているプラグインを調べる

それでは、プラグイン一覧画面から、【P3(Plugin Performance Prifiler)】を探します。

【ScanNow】をクリックします。

 

 

画面が切り替わります。

英語の画面になりますが、焦らずに。

【StartScan】をクリックします。

 

続けて、【AutoScan】をクリックします。

 

スキャン開始です。しばらく待ちましょう。

 

スキャン完了後、【ViewResults】をクリックします。

 

【P3(Plugin Performance Prifiler)】でスキャンした結果

スキャン結果は、円グラフで表示されます。

私のヲタ活ブログの場合は、こんな感じです。

①は、今回インストールしたプラグインです。後で削除します。

②は、【Jetpack by WordPress.com】でした。

③は、【Slimstat Analytics】でした。

 

②は、アクセス解析とSNS同時投稿で使っていたのですが、アクセス解析はGoogleアナリティクスで見ればいいかな・・・っと思って、削除を決意。

WordPressブログ構築レポートで、必ずと言っていいほどインストールを推奨されるプラグインなのですが、最初はとっても便利です。1つのプラグインで、20以上のお仕事をしてくれますが、その分負荷がかかってしまいます。

アナタのブログに、不要だと判断したのであれば削除してもいいと思います。

③は、「これ使ってるっけ?!」って感じでしたので、即座に削除を決めました(笑)

 

 

不要なプラグインの削除

プラグイン一覧から、削除したいプラグインを探します。

【停止】をクリックします。

 

続けて【削除】が表示されます。クリックしましょう。

【Jetpack by WordPress.com】プラグインが削除されました。

同じ要領で、不要なプラグインを削除していきます。

 

 

再度スキャンしてみました。

【P3(Plugin Performance Prifiler)】は、この作業が終わったら削除します。

 

 

これで、サクサク動くようになりました^^

 

まとめ

今回、私の場合、大きな負担になっていたプラグインは2つ。

【Jetpack by WordPress.com】と【Slimstat Analytics】でした。

私も1年くらいブログを運営しておりましたが、50個近くプラグインをインストールしていたので、これを機に整理をしました。

サイトが重いと結構ストレスです。

半年に1回くらいのペースで、チェックしてみようと思います。

参考にしていただけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です