【WordPressプラグイン】PS Auto Sitemapで、ブログに自動でサイトマップを作成する!

こんにちは。

ヲタ活資金の作り方ガイドのromiromiです

 

今回は、

ブログに自動でサイトマップ(目次)を作成してくれるプラグイン

【PS Auto Sitemap】のインストール&設定方法を解説していきます。

 

 

サイトマップってなんじゃらほい!?

[st-kaiwa2]サイトマップってなに?![/st-kaiwa2]

 

サイトマップとは、ブログ記事や固定ページなどの一覧をまとめたページのことです。

目次と表示しているブロガーさんもいらっしゃいます。

 

過去のブログ記事もカテゴリーごとに整理してくれるので、ブログの新しい読者さんも

サイトマップがあることで、探している情報が見つけやすくなります。

 

読者さんにも嬉しい機能ですが、記事が多くなると、自分の記事を見つけるのも大変なので、

自分自身にも嬉しい機能になります^^

 

 

それでは、作業に移りたいと思います!

 

【PS Auto Sitemap】をインストール

ダッシュボードのメニューから、

【プラグイン】⇒【新規追加】をクリックします。

 

 

キーワード検索欄に、【PS Auto Sitemap】と入力します。

コピペでもOKです。

 

 

【今すぐインストール】をクリックします。

 

 

続けて、【有効化】をクリックします。

 

 

これで、【PS Auto Sitemap】のインストール&有効化が完了しました。

 

 

【PS Auto Sitemap】の設定

続けて、設定にすすみます。

 

ダッシュボードのメニューから、

【設定】⇒【PS Auto Sitemap】をクリックします。

 

 

設定画面が表示されます。

サイトマップを表示する記事のIDを入力します。
(IDの調べ方についてはのちほど説明)

サイトマップに表示させたくない記事のIDを入力します。

サイトマップのスタイル(デザイン)を選択します。
(いつでも変更可能です)

④【変更を保存】をクリックします。

 

※サイトマップのスタイルは、14種類あります。

お好みのスタイルで、サイトマップを作成してください。

 

 

赤枠のコードを固定ページに、貼り付けることによってサイトマップが表示されます。

赤枠のコードをコピーしておきます。

 

サイトマップを固定ページに作成する

サイトマップを表示させる固定ページを作成します。

 

ダッシュボードのメニューから、

【固定ページ】⇒【新規追加】をクリックします。

 

 

固定ページを編集していきます。

①固定ページのタイトルを入力します。
(サイトマップ、目次など)

②【テキスト】をクリックして、テキストモードにします。

③先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

④【更新】をクリックします。

同時に、固定ページのパーマリンクの設定も済ませておきましょう。

 

これで、サイトマップを固定ページに作成しました。

 

 

固定ページのIDの調べ方

それでは、先ほど作成した固定ページのIDの調べ方に移りたいと思います。

 

ダッシュボードのメニューから、

①【固定ページ】⇒②【固定一覧】をクリックします。

③作成した固定ページのタイトルにカーソルを合わせます。

④下に、固定ページの情報が表示されます。post=1704が、この固定記事のIDになります。

 

同様に、サイトマップに記載したくないページがありましたら、この要領で調べていきます。

 

 

 

 

【PS Auto Sitemap】に、サイトマップの固定ページにIDを入力

続けて、【PS Auto Sitemap】に、サイトマップの固定ページにIDを入力します。

 

ダッシュボードのメニューから、

【設定】⇒【PS Auto Sitemap】をクリックします。

 

 

【サイトマップを表示する記事】の部分に、先ほど調べた固定ページのIDを入力します。

 

【変更を保存】をクリックします。

 

実際のサイトマップを見てみましょう。

⇒ サイトマップ

下記のように表示されます。

ちなみに下記は、シンプル2というスタイルを選択しています。

 

 

まとめ

【PS Auto Sitemap】というプラグインを使用して、サイトマップを作成し、固定ページに反映させる方法を解説しました。

 

サイトマップがあると、読者さんも見やすく、ブログを書く自分自身も使いやすいブログになりました。

 

設定は変更可能ですので、デザインに合わせて変えてみてくださいね。

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です