ブログの記事内とサイドバーに、ツイッターのタイムラインを表示する方法

こんにちは。romiromiです。

 

本日もをヲタ活しながら、ヲタ活資金を作る方法をお伝えしていきます。

本日は、

ブログ内とサイドバーにツイッター投稿を表示させる方法

をお送りしていきます。

 

 

Twitterで

参考記事Jetpack by WordPress.comで、SNSにブログ記事更新情報をお知らせしよう!

[st-card id=1659]

今回は、プラグインをインストールしなくても導入できる方法になります。

  • あまりプラグインはインストールしたくない。
  • Twitterで情報収集・情報発信をしたい!(している)

っというあなたに向けてお送りしていきます。

 

好きなアイドルの最新情報は、ツイッターで収集する!

という方も少なくありません。

情報を受け取るだけでなく、ブログの更新情報などを発信することもできます。

ブログにツイッターを埋め込むことで、フォロワーも増えやすくなります。

 

 

 

今回は、パソコンでの操作方法でお届けいたします。
(Windows10でGooglechromeでの操作になります。)

 

ツイッターの埋め込みコードを取得する

それでは、ツイッターをブログに貼り付ける方法を解説していきたいと思います。

ブログに表示させるTwitterのアカウントにログインします。

⇒ Twitter

 

 

Twitterの自分のアカウント画面に移動します。

①右上のアイコンをクリックします。

②【設定とプライバシー】をクリックします。

 

 

開いたページの左側のメニューから、【ウィジェット】を選択します。

 

ウィジットの【新規作成】をクリックします。

 

 

表示された中から、プロフィールをクリックします。

 

パブリックツイッターページに移動します。

検索窓に、ご自身のTwitterのURLを入力して、「→」をクリックします。

 

 

Twitterの埋め込みオプションを選択します。

今回は、タイムラインを選択します。

 

下部に、プレビューが表示されます。

ブログに表示させるには、長すぎるので、オプションカスタマイズをしたいと思います。

「set customization options」(赤枠部分)をクリックします。

 

 

高さと横幅の変更ができます。

今回は、高さのみ変更したいと思います。

下図赤枠部分に、「500」と入力しました。続けて、【update】をクリックします。

 

ウィジットが作成され、コードが表示されますので、このコードの部分をコピーしておきます。

【Copy Code】をクリックします。

 

コピーが完了したら、下記のようなマークが表示されます。

 

これで、Twitter側の作業が終わりました。

WordPressに移ります。

 

WordPressにコードを張り付ける

WordPress側の作業に移動します。

【ダッシュボード】⇒【外観】⇒【ウィジェット】をクリックします。

 

①カスタムHTMLを探してクリックします。

②サイドウィジットをクリックします。

③【ウィジェットを追加】をクリックします。

 

 

前項で取得したTwitterの埋め込みコードを貼り付けします。

【保存】をクリックします。

 

 

【保存】⇒【保存しました】に変わったら、【完了】をクリックします。

 

 

トップページで、サイドバーにきちんと表示されているか確認してみてください。

 

これで、サイドバーにTwitterのタイムラインの埋め込みが完了しました。

 

 

Twitterを投稿記事内でも、表示する

それでは、Twitterの投稿を、Wordpressの投稿記事内で表示する手順を解説していきます。

まずは、Twitterにアクセスします。

ブログの投稿記事に埋め込みしたいツイートを選択します。

下向きの「↓」をクリックします。

 

 

表示されたメニューから【ツイートをサイトに埋め込む】をクリックします。

 

 

表示されたコードをコピーします。

 

Twitter側の作業はここまで。

WordPressに移動します。

 

 

①投稿記事を【テキスト】に切り替えします。

②Twitter側でコピーしたコードを貼り付けします。

下記のように表示されます。

↓↓↓

まとめ

Twitterのタイムラインと選択した投稿を、Wordpressに埋め込む手順を解説させていただきました。

Twitterは身近な読者様とコミュニケーションが取れる、優秀なツールです。

SNSは楽しく、賢く活用していきましょう!

 

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です