趣味ブログ(ヲタブログ)をWordPressブログに変えた理由は、もう無料ブログに消耗されたくなかったから。

こんにちは。romiromiです。

本日も趣味ブログ(ヲタブログ)で、ヲタ活資金を作る方法と情報をお届けしていきます。

 

 

私は、現在Wordpressブログを、このブログを含めて2つ運営しているのですが、

今思うことは、

[st-kaiwa1]最初からWordpressブログをやっておけばよかった![/st-kaiwa1]

と思っております。

 

ブログをはじめようと思った人のほとんどが、アメブロなどの無料ブログで開設しているそうです。

たぶん、これをご覧のあなたもブログを始めたい!と思っているのであれば、アメメロを想像されると思います。

できれば、無料で済ませたいよね・・・っと思っているはずです(笑)

 

そこで今回は、

  • なんで無料ブログじゃダメなの?!

っという、趣味ブログ(ヲタブログ)でヲタ活資金を作りたい!と思っているあなたに、参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

[st-kaiwa2]Wordpressってなに??[/st-kaiwa2]

っと思われたあなたは、下記の記事に詳しく記載しているので、参照してください^^

参考記事WordPress(ワードプレス)って何じゃらほい?!

[st-card id=491]

 

アメメロ・はてなブログ⇒Wordpressブログに引っ越した理由

 

私の場合は、アメブロ⇒はてなブログ⇒Wordpressブログとブログ引っ越しをして、今のWordpressブログに落ち着きました。

私が、Wordpressブログに引っ越しした理由は、大きく分けると下記の4つです。

 

無料ブログでトラブルがあった。

ブログテーマとの相性

ガイドを本格的にやっていこうと決心した。

アフィリエイトもやろうと思ったから。

 

順番に説明していきたいと思います。

 

無料ブログでトラブルがあった。

私は、アメブロ時代に文章や画像をパクられたり、ブログを乗っ取られたりしました。

見ず知らずのTwitterアカウントで、ブログ更新所情報が上がったり、私に成りすましてTwitterの返信をしている人を見て、怖くなったんです。

そのせいで、しばらくTwitterからも離れたくらいでした。

そして、アメブロの対応も正直、納得いくものではなくて、

[st-kaiwa1]こんなに嫌な思いをするなら、自分でブログやろう![/st-kaiwa1]

 

っと決めて、Wordpressブログを始めました。

 

ブログテーマとの相性

アメ〇ロでトラブルがあったので、はてなブログに引っ越しをしました。

 

しかし、アメブロのようにはアクセス数が集まりませんでした。アメブロも、記事を更新した日はそれなりにアクセス数がありましたが、現在とは比較になりません。(現在は月間40万PVあります)

 

私がブログのテーマにしている一つが、「韓国」でした。

しかし、はてなブログと韓国関連のブログとは相性が悪いのかな・・・っと思います。

はてなブログ特有のよさ(はてブやホットエントリーなど)を生かしきれませんでした。

 

そして、韓国ブログをやっている人は、基本的にリア充の人が多い(笑)

私は、リア充というよりも「韓国充」って感じだったので(;^ω^)

アメブロのきゃぴきゃぴした感じが、私の中で違和感がありました。

韓国留学や日韓カップルなどの日記系ブログは、アメブロの方が相性がいいのかもしれません。

 

でも、私は日記系ブログをやりたいわけではありませんでした。

 

ガイドを本格的にやっていこうと思った

私がアメブロをやめて、はてなブログに引っ越した時には、すでに韓国・ソウルで個人ガイドを始めていました。

ガイドの依頼も増えてきたし、ガイドとしての「やりがい」みたいなものを感じ始めた頃でもありまして、「集客」の意味でもブログを始めようっと思ったのでした。

 

でも、アメブロだと「公認ブロガー」とかにならなければ、ブログで注目を得ることはできないかなっと思っていました。

もちろん、アメブロでも個人のスキルで活動されている方もたくさんいらっしゃいますが、当時の私はその人たちと一緒の土俵に上がる勇気と自信がありませんでした。

 

そして、前項で書いたように、韓国関連ブログとはてなブログは、相性が悪いと感じた私は、カスタマイズも自由なWordpressブログに引っ越すことに決めました。

 

WordPressブログで、ターゲット・コンセプトをしっかりしたブログを更新していけば、韓国ブログの先行者のみなさんにも勝てるかもしれないっと思ったからです。

 

※ブログのターゲット・コンセプトの重要性については、下記に詳しく記載しています。

参考にしてもらえると嬉しいです。

参考記事趣味ブログ(ヲタブログ)の差別化には ターゲット・コンセプト設定が必須! 過去と現在の自分をベースにするとイメージしやすいよ。

[st-card id=1983]

 

アフィリエイトもやろうと思ったから

ガイドのお仕事は、とっても不定期です。

天候や情勢などにも左右されて、安定収入とはいいがたい。

ブログを更新しつつ、収入にも繋がる「アフィリエイトを始めよう!」と思ったわけです。

ガイドがないときは、ブログをどんどん更新していけばいい!っと思ったわけです。

 

そして、無料ブログではアフィリエイトができないことがわかりました。

「アフィリエイト(ビジネス)禁止をしている無料ブログが多い。」ということ。

そして、規約に違反するとブログ自体が削除されるリスクがあること。

 

削除のリスクにおびえて、ビクビクしながらブログをやりたくはなかったし、文章や写真のパクリ防止対策もしっかりとできるWordpressブログを選びました。

 

 

※アフィリエイトについて詳しく知りたい方は、下記を参考にしてください。

参考記事アフィリエイトってなんじゃらほい?!|д゚)

[st-card id=182]

 

 

ブログ引っ越し作業(romiromiの場合)

[st-kaiwa3]ブログの引っ越し作業って大変なんじゃないの?![/st-kaiwa3]

と思われるかもしれません。

 

最初から、Wordpressブログにしていけば、その苦労もありませんし、私の場合、アメブロの記事は乗っ取られていたので、文章や画像の引っ越し作業は行いませんでした(笑)

 

はてなブログも、移管作業というほどの記事を書いておらず、新しいコンセプトのブログに使える記事は、数記事程度でしたので、すべて手作業でコピペのみで、引っ越し作業は完了しました。

 

もうすでにある程度の記事数があるブログの場合は、引っ越し作業もそれなりの苦労があるかと思いますが、私の場合は、ほぼ0からのブログ立ち上げでしたので、「引っ越し作業」という面では、苦労的なものはありませんでした。

 

ちなみに、私が使っているWordpressブログは、エックスサーバーというレンタルサーバーを契約して開設しました。

詳しい内容は、下記に記載しているので、よかったら参考にしてください。

参考記事趣味ブログでヲタ活資金を作るなら、エックスサーバーがおススメ!レンタルサーバーの契約方法を一から解説します!

[st-card id=563]

 

もう無料ブログで消耗したくない。

私が無料ブログを経て、思ったことは

[st-kaiwa1]もう無料ブログで消耗されたくない![/st-kaiwa1]

でした。

 

アメブロやはてなブログが無料でブログを始められる理由って考えたことありますか?

たぶん、ほとんどの人がないと思います(笑)

 

無料ブログを運営している会社が、広告費などで収入を得ているから、私たちは無料で始められるのです。

アメブロやはてなブログの無料ブログでは、利用する私たちは「お客様」です。

顧客満足度を上げるために、簡単にブログが開設でき、更新できるシステムができているんだな。

っと自分がブログを運営してみて、実感いたしました。

 

一生懸命にブログを更新して、アクセスが集まっても、広告収入のすべてがアメブロなどの無料ブログ運営会社に入ってしまうのかっと思うとなんだかやるせない思いでした。

 

まとめ

今回は、趣味ブログ(ヲタブログ)をWordpressブログで始めた方がいい理由を私の経験を含めてお送りしました。

今から、趣味ブログ(ヲタブログ)を始めたい!という貴方には、私のような遠回りはしてほしくないと思っています。

アメブロなどの無料ブログのみで考えるのではなく、WordPressブログも選択肢の一つに加えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です