【WordPressプラグイン】WebSub/PubSubHubbubでいち早くブログをGoogleにインデックスさせよう!

こんにちは。

ヲタ活資金作り方ガイドのromiromiです。

 

 

今日は、

【WebSub/PubSubHubbub】とプラグインのインストール方法

について説明していきたいと思います。

 

ブログ記事を更新して、Googleに認識されるまで数日かかります。

このプラグインを設定することによって、リアルタイムでGoogleにブログ記事の更新を知らせることができます。

っということは、SEO対策にもなっちゃいます。

 

また、大切なブログ記事が、第三者によって不正コピーや、不正公開などを防ぐ働きも担っています。

 

インストール方法はとっても簡単です^^

 

WebSub/PubSubHubbubをインストール

それでは、さっそく作業に移りたいと思います。

WordPressブログのダッシュボードにログインしておきます。

左メニューの【プラグイン】⇒【新規追加】をクリックします。

 

 

 

キーワード検索画面に【WebSub/PubSubHubbub】を入力します。

コピペでもOKです。【WebSub】のみでも、出てきます。

 

 

【今すぐインストール】をクリックします。

 

 

続けて、【有効化】をクリックします。

 

 

特別な設定は必要ありません^^

これで完了です。

 

設定を確認したい場合

もし設定を確認したい場合は、ダッシュボードの左メニューから

【設定】⇒【WebSub/PubSubHubbub】をクリックします。

 

 

特に設定をいじる必要はないので、このままで。

 

 

無料テーマ【STINGER_PLUS2】を使用の場合

ここからは、補足説明になります。

【STINGERPLUS2】というWordpressの無料テーマをお使いの方のみ【WebSub/PubSubHubbub】のインストールと一緒に行ってほしい作業があります。

【RSS/Atom】のフィードでの表示設定を変更しておきましょう。

 

WordPressブログのダッシュボード左メニューから

【設定】⇒【表示設定】をクリックします。

 

【RSS/Atomフィールドでの各投稿の表示】の部分の

【抜粋のみを表示】に(✓)チェックを入れて、【変更を保存】をクリックします。

 

作業はこれで完了です。

 

まとめ

今回は、【WebSub/PubSubHubbub】というGoogleにリアルタイムでブログ更新を

通知するプラグインのインストール方法をお伝えしました。

 

インストールするだけで、難しい設定も不要でSEO対策にも効果があるのは有難いですね。

 

ちなみに読み方ですが、「ウェブサブ/パブサブハブハブ」といいます。

なんか噛みそうです(汗)

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です