【WordPressプラグイン】WP-DBManagerでデータベースを自動でバックアップする方法

こんにちは。

ヲタ活資金作り方ガイドのromiromiです。

 

 

今回は、WordPressデータベースを自動でバックアップしてくれるプラグイン

【WP-DBManager】のインストールから設定、使い方について解説していきたいと思います。

 

 

毎日書き続けていた、ブログ記事が突然消えていたらどうしますか?!

何気にプラグインの更新をして、Wordpressにログインできなくなったら?!

 

 

[st-kaiwa1]・・・・・[/st-kaiwa1]

途方に暮れてしまいますよね(汗)

 

 

「バックアップ、取っておけばよかった・・・」

 

っと後悔しないように、ブログ立ち上げの際に、しっかりと自動バックアップの設定をしていきましょう!

 

【WP-DBManager】というプラグインを使うことで、自動・手動でもバックアップを取ることができます。

FTPソフト(FileZilla)が必要になりますので、下記の記事もチェックしておいてくださいね。

 

 

 

 

 

【WP-DBManager】をインストールする。

WordPressブログのダッシュボードにログインしておきます。

左側のメニューから、①【プラグイン】⇒②【新規追加】をクリックします。

 

【新規追加】から、キーワード検索をします。

【WP-DBManager】を検索します。

 

【今すぐインストール】をクリックします。

 

続けて、【有効化】をクリックします。

 

インストールは、これで完了です^^

英語のままで使用する場合は、このままでいいのですが、

日本語の方が、使いやすいので、続けて日本語化をしていきます。

 

【WP-DBManager】を日本語化する

【WP-DBManager】のブラグインのインストールが完了したら、メニューに【Database】が表示されます。

英語なので、日本語化していきます。

 

インストール済プラグインの画面に移動します。

【WP-DBManager】を探し、【詳細を表示】をクリックします。

 

画面が切り替わります。

【WordPress.org プラグインページ】をクリックします。

 

 

さらに画面が切り替わります。

【サポート】をクリックします。

 

 

右側にある、【WP-DBManager】をクリックします。

 

 

次の画面に切り替わります。

下にスクロールします。

 

 

赤枠の【TRANSLATIONS】のURLをクリックします。

 

 

 

言語がたくさんでてきますが、

日本語化に必要なファイルを探します。

 

【wp-dbmanager-ja.mo】【wp-dbmanager-ja.po】のファイルをダウンロードします。

 

 

FTPソフトでの作業に移動します。

FTPソフト(FileZilla)で日本語化ファイルをアップロードする

FTPソフト(FileZilla)での作業に移ります。

管理画面の日本語化作業に、FTPソフトが必要になります。

 

FTPソフト(FileZilla)を開きます。

【サーバ】⇒【再接続】をクリックします。

 

下記のような画面が出てきたら、【OK】をクリックします。

 

 

接続したら、先ほどの2つのファイルをサーバにアップします。

わかりづらいですね(;’∀’)

 

 

 

 

リモートサイトを拡大しました。

ドメイン(自分のブログのURL)→【public_html】

→【wp-content】→【plugins】→【wp-dbmanager】の順番で開きます。

 

 

 

ローカルサイトを拡大しました。

先ほどダウンロードした2つのファイルを、

右の【リモートサイト】へドラッグ&ドロップします。

 

 

 

【ローカルサイト】・・・下記の場合は、【Download】の中にあります。

【Download】にある、2つのファイルを、【リモートサイト】の【wp-dbmaneger】のファイルの中に

ドラッグ&ドロップします。

転送成功っと表示が出たら完了です。

 

 

WordPressのダッシュボード画面に戻って、更新します。

先ほどは英語のメニューが出ていましたが・・・

↓↓↓

日本語のメニューに切り替わりました。

 

日本語化が完了しました^^

 

FTPソフト(FileZilla)も閉じて大丈夫です。

 

自動バックアップの設定

自動バックアップの設定をしていきます。

WP-DBManagerでは、

  • 何日おきにバックアップを取るか。
  • バックアップしたファイルをどのくらい保存しておくのか。

を設定することができます。

 

設定していきたいと思います。

WordPressのダッシュボードメニューから、

【データベース】⇒【データベース設定】をクリックします。

 

 

画面が切り替わったら、下へスクロールします。

 

 

自動定期実行という項目を見ていきます。

【データベース・バックアップの自動実行】を設定します。

①バックアップを自動で実行する頻度を選びます。

【1日ごと】に設定します。

WordPressをどのくらいの頻度で使用するかによって、設定が変わってきます。

※私は、毎日Wordpressを使用するので、【1日ごと】に設定しています。

②バックアップしたデータを圧縮して保存するかの選択になります。

【する】を選択してください。

 

設定を変更しました。

 

続けて、データベース設定をしていきます。

①バックアップした際に通知するメースアドレスを入力します。

メールを受け取りたくない場合は、メールアドレスを消してください。

②③④は、特に変更は必要ありません。

【変更の保存】をクリックします。

 

 

左上に、下記の表示がでたら完了です!

 

手動でデータのバックアップをする

自動で毎日のデータバックアップの設定は完了しました。

次に、手動でバックアップする方法をお伝えしていきますね。

 

 

ダッシュボードのメニューから、

【データベース】⇒【バックアップ】をクリックします。

 

画面が切り替わります。

【する】にチェックを入れます。

【バックアップ】をクリックします。

 

 

下記のようなメッセージが、画面左上に表示されます。

 

これで、手動バックアップの完了です。

プラグインの更新や、Wordpressの更新をする際に行うようにしましょう!

 

バックアップしたファイルを復元する

自動・手動にかかわらず、バックアップしたファイルを復元する方法を解説していきます。

 

ダッシュボードのメニューから、

【データベース】⇒【バックアップの管理】をクリックします。

 

バックアップ管理画面が表示されます。

復元したいファイルを選択します。

①復元するファイルにチェックを入れます。

【リストア】をクリックします。

 

下記のような確認画面が表示されます。

【OK】をクリックします。

 

下記のような表示に切り替わったら、完了です。

 

バックアップを取った時の状態に戻りました。

 

何か問題が生じたときは、この要領で復元してください。

 

 

まとめ

以上が、【WP-DBManager】のインストールから設定、復元方法までの解説になります。

 

大切なアナタのブログを守るためにも、プラグインとWordpressの更新をする前には、

バックアップをする習慣を付けましょう!

 

「バックアップ取っておけばよかった・・・」

とならないように、気を付けましょう!

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です