【WordPressプラグイン】Q2W3 Fixed Widgetで、スクロールしても下まで追尾してさせよう!

こんにちは。

ヲタ活資金の作り方ガイドのromiromiです

 

今回は、

スクロールしても下まで付いてきてくれる(追尾)プラグイン

【Q2W3 Fixed Widget】のインストール、設定まで解説していきます。

 

最後まで読んでくれた読者さんに、見逃してほしくない情報を、最後まで表示することができるプラグインです。

  • 応援しているグループの新譜の紹介
  • ブログランキングでの応援のお願い
  • 見逃してほしくないお知らせ

などなど、特に目立たせたいものや、お知らせがある場合に読者さんの目に止まりやすくなります。

 

見た目と機能性を、両方を兼ね備えたお得なプラグインです。

 

サイドバーが見えなくなる?!

長い文章を書くと、サイドバーに設置したウィジェットが見えなくなってしまいます。

文頭は、サイバーのウィジェットが見えていたのですが・・・

 

↓↓↓↓

 

 

文章が長くなると、サイバーが付いてこなくなっています。

これじゃ、ちょっと寂しいですね。

 

 

【Q2W3 Fixed Widget】というプラグインをインストール&設定をすると・・・・

 

最後まで、記事と一緒に下まで降りてくるようになります。

 

見た目も良くなりますし、図ではブログランキングを表示していますが、

必ず読んでほしいお知らせなども表示することができます。

 

見た目と機能性を、両方を兼ね備えたお得なプラグインです。

 

 

 

Googleアドセンスの広告にも使える?!

[st-kaiwa2]下までついてくれるんだったら、Googleアドセンスの広告貼り付けちゃおう!」[/st-kaiwa2]

 

っとお考えのアナタ、それは、Googleアドセンスのポリシー違反になります。

ご注意ください。

 

それでは、プラグインのインストール作業に移りたいと思います。

 

【Q2W3 Fixed Widget】のインストール

ダッシュボードのメニューから、

【プラグイン】⇒【新規追加】をクリックします。

 

 

キーワード検索欄に、【Q2W3 Fixed Widget】と入力します。

コピペでもOKです。

 

 

【今すぐインストール】をクリックします。

 

 

続けて、【有効化】をクリックします。

 

 

 

これで、【Q2W3 Fixed Widget】のインストール&有効化の完了です。

 

 

【Q2W3 Fixed Widget】の設定

ダッシュボードのメニューから、

【外観】⇒【ウィジェット】をクリックします。

※Fixed Widget設定は無視してOKです。

 

 

ご使用中のWordpressテーマによって、

ウィジェットの表示が違いますので、ご注意ください。

【サイドウィジェット】から、追尾したい項目(ウィジェット)を選びます。

 

今回は、「ブログランキング」の項目にしたいと思います。

【Fixed widget】にチェックを入れて、【保存】をクリックします。

 

 

サイドバーに設置している、ウィジェットすべてにこの【Fixed widget】のチェックを入れる欄があります。

追尾させたいウィジェットがあれば、【Fixed widget】のチェックを入れるだけで、追尾してくれるようになります。

 

 

まとめ

ブログ記事のサイドバーを下まで追尾してくれるようにするプラグイン

【Q2W3 Fixed Widget】、ぜひ使ってみてくださいね。

 

インストールす&有効化してしまえば、設定はウィジェットの【Fixed widget】のチェックを入れるだけ。

ただ、Googleアドセンスには適応できませんので、ご注意ください。

 

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です