WordPress初心者さん向けのバックアッププラグインは、【UpdraftPlus】がベストですよ!

こんにちは。

ヲタ活資金作り方ガイドのromiromiです。

 

今回は、

WordPressブログのバックアッププラグイン、【Updraftplus】

について、インストール&設定、バックアップ&復元まで、説明していきたいと思います。

 

  • WordPressブログを始めたばかりの初心者さん
  • FTPとかできれば使いたくない
  • 復元する方法が簡単な方がいい
  • エックスサーバーを利用している

っというアナタに読んで貰えたら、嬉しいです^^

 

 

バックアップは、超~~~~大事!

スマホでも、パソコンでも、定期的なバックアップは、超~~~~~大事です。

データが消えたら自己責任。Wordpressブログも例外ではありません。

「突然真っ白になった!」

「自分のブログにアクセスできなくなった!」

「ブログ更新途中で、パソコンがダウンした」等々。

トラブルが発生して、焦らない人はまずいない。

とりあえず、バックアップさえ取っていれば、あとはどうにかなるものです。

クリック数回で、バックアップと復旧ができてたら、どんなに楽だろう・・・っと思ってしまいます。

 

そんな夢のような、バックアッププラグインがあります。

【Updraftplus】です。

 

以前、【WP-DBManager】というプラグインをご紹介しました。

日本語化したり、FTPソフトが必要だったりと初心者さんには、とっつきにくいプラグインでした。

参考記事WP-DBManagerでデータベースを自動でバックアップする方法

[st-card id=1477]

 

このプラグインよりも、簡単で、初心者さんでも扱いやすく、バックアップも復旧も簡単なので、私は、【Updraftplus】の方をおススメしたいと思います!

 

 

【UpdraftPlus】のインストール

プラグインをインストールしていきます^^

ダッシュボードのメニューから、

【プラグイン】⇒【新規追加】をクリックします。

 

 

キーワード検索欄に、【UpdraftPlus】と入力します。

コピペでもOKです。

 

 

【今すぐインストール】をクリックします。

 

 

続けて、【有効化】をクリックします。

 

これでプラグインのインストールが完了しました^^

 

 

バックアップを取る前に!UpdraftPlusの設定

では、設定をしていきます。

ダッシュボードのメニューから、

【設定】⇒をクリックします。

 

 

【設定】をクリックします。

 

バックアップスケジュールの設定をしていきます。

ディフォルトでは、赤枠の2つのスケジュールは、【手動】になっています。

どれくらいの頻度でバックアップするかを決めていきます。

【ファイルのバックアップスケジュール】・・・プラグイン・テーマ・画像や動画のバックアップするスケジュール。

【データベースバックアップのスケジュール】・・・記事・カテゴリー・コメント・管理画面の設定のバックアップするスケジュール

 

 

 

プルダウンメニューで、自動バックアップのスケジュールがでてきます。

 

 

どのくらいの頻度で、バックアップを取るかの目安としては、ブログの更新頻度に合わせます。

毎日ブログを更新する場合は、【1日ごと】

週に2~3回のブログを更新する場合は、【1週間ごと】に設定します。

 

「この多くのスケジュールされたバックアップを保持」っと、外国語の直訳日本語は、言い換えると「どのくらいバックアップを取りますか?」という意味になります。

最初はわからないので、ディフォルトの「2」のままで十分だと思います。

保存先の容量にも比例するので、のちのち変更してもOKです。

 

バックアップデータの保存先を指定する

バックアップデータを設定していきます。

 

設定画面から、下へスクロールすると保存先の一覧が表示されます。

 

 

見覚えがあったり、見慣れないものだったり表示されていますが、私たちが馴染みがあるものを赤枠で囲ってみました。

 

【Dropbox】

【GoogleDrive】

【Microsoft OneDrive】

【FTP】

【Email】

私たちに馴染みがあるのは、この5つかなっと思います。

初心者さんの場合、「【FTP】=めんどくさい」っという図式があるので、今回は除外。

【Email】は、バックアップするデータが少ない場合はいいのですが、あまりおススメはできません。

【Microsoft OneDrive】も今回は、除外させていただきました。

【Dropbox】と【GoogleDrive】は、無料です。

【Dropbox】は、無料プランで2GB、【GoogleDrive】は、無料で15GB使用できます。

設定が簡単なのでお好みに合わせてお使いください。

 

今回は、容量が大きい【GoogleDrive】の設定説明していきます。

 

【GoogleDrive】を保存先を指定する

Googleの無料サービスを利用する場合は、Gmailアドレス(Googleアカウント)が必要です。

もし、Gmailアドレスを持ってない場合は、下記の記事を参照してください。

参考記事Gmail?!それって必要?!いろいろ使える!Gmailメールアドレスの作り方

[st-card id=131]

 

保存先を【GoogleDrive】に設定します。

 

 

 

下にスクロールしていきます。

【メールアドレス】の部分に、「✓」を入れておきます。

 

 

【変更の保存】をクリックします。

 

下記の画面が表示されます。

続けて、【UpdraftPlus】【GoogleDrive】を連携していきます。

 

【GoogleDrive】の設定画面に移ります。

Googleアカウントを指定します。ここで新しいアカウントを作成してもOK。

今回は、既存のGmailアドレスを選択します。

 

 

【UpdraftPlus】のアクセスを許可します。

【許可】をクリックします。

 

 

オレンジの画面に切り替わります。

【Complete setup】をクリックします。

 

 

 

 

これで、バックアップデータの保存先設定が完了しました^^

 

 

それでは、実際にバックアップをしてみたいと思います。

 

バックアップを取ってみる。

【UpdraftPlus Backup】のページに戻ります。

【今すぐバックアップ】をクリックします。

 

 

3つの項目に「✓」が入っていることを確認して、【今すぐバックアップ】をクリックします。

 

 

バックアップの進行状態の確認をします。

データが多いと、時間がかかります。

 

 

バックアップが完了すると、

【バックアップ済み(1)】と表示されます。

【バックアップ済み(1)】をクリックします。

 

 

バックアップした内容が表示されます。

 

 

GoogleDriveのファイルも確認していきます。

【GoogleDriveの公式サイト】

 

 

こんな感じでバックアップファイルができています。

 

バックアップしたデータを復元してみる

では、バックアップしたデータを復元していきます。

 

ダッシュボードのメニューから、

【設定】⇒【Updraftplus Backups】をクリックします。

 

 

①【バックアップ済み(1)】をクリックします。

②【復元】をクリックします。

これだけです。

 

 

①復元するデータを選択します。

②【復元】をクリックします。

 

復元するデータに全部「✓」をいれるとこんな感じです。

 

バックアップ復元の準備にはいります。

 

 

準備が完了したら、下記のような画面に切り替わります。

【復元】をクリックします。

 

 

復元操作が始まりました。

 

 

最終チェック画面に切り替わります。

一番下までスクロールしていきます。

 

一番下までスクロールして、

【Restore Secceessful!】と表示されていれば、復元成功です。

【Updraftplus設定に戻る】をクリックします。

 

バックアップが復元されたので、古いデータを削除します。

【古いディレクトリを削除】をクリックします。

 

 

古いディレクトリが正常に削除されたことを確認したら、

【Updraftplus設定に戻る】をクリックします。

 

 

これで、バックアップしたデータの復元が完了しました。

 

まとめ

初心者さんにおススメのバックアッププラグイン、【Updraftplus】の解説をしていきました。

まだ、Wordpressブログを立ち上げたばかりだったり、Web知識がなかったりする場合は、このプラグインをおススメします。

 

 

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です