WordPressブログの【未分類】カテゴリーを削除する方法

こんにちは。

ヲタ活資金の作り方ガイドのromiromiです。

 

 

本日は、Wordpressブログにディフォルト設定の

「未分類」というカテゴリーを削除する方法を解説していきます。

 

↓この部分です。

 

ブログ更新を続けていって、カテゴリーが増えてくると

この「未設定」というカテゴリーが、ちょっと邪魔になってきます。

意外と簡単ですので、サクッと削除していきましょう!

 

初期設定を変更する

それでは、作業に移ります。

ダッシュボードのメニューから、

【設定】⇒【投稿設定】をクリックします。

 

【投稿設定】のぺージに切り替わります。

【投稿ようカテゴリーの初期設定】の「未分類」部分をクリックします。

 

 

これまで作成したカテゴリーが表示されます。

ここでは、ブログしかありませんが(;’∀’)

どれでもいいので、クリックします。

 

 

【投稿ようカテゴリーの初期設定】が変更されたことを確認して、

下はスクロールします。

 

 

下までスクロールして、【変更の保存】をクリックします。

 

 

カテゴリーから「未分類」を削除する

下準備が終わったので、カテゴリーから「未分類」を削除していきます。

 

ダッシュボードのメニューから、

【投稿】⇒【カテゴリー】をクリックします。

 

カテゴリー設定画面に切り替わります。

 

 

削除するカテゴリーの「カウント」部分を確認します。

「未分類」は、「0」になっています。下の「ブログ」には「1」となっています。

これは、このカテゴリーで書かれた記事の数になります。

「0」の場合は、問題ありませんが、数字が入っている場合は、カテゴリーの変更をしておきましょう。

 

 

カテゴリー内の「未分類」に、カーソルを合わせると、

【削除】ボタンが表示されるので、クリックします。

 

 

確認メッセージが表示されます。【OK】をクリックします。

 

 

 

これで、カテゴリー内の「未分類」が削除されました。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

まとめ

WordPressブログに、ディフォルトで設定してあるカテゴリーの「未分類」を削除する方法を解説しました。

 

これで、カテゴリー無しで投稿した記事が、「未分類」にカテゴリーされることはなくなりました。

一番よく使うカテゴリーを設定しておくようにしましょう。

 

 

 

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です