GoogleアナリティクスをWordPressブログに設置してみよう!

こんにちは。

ヲタ活資金作り方ガイドのromiromiです。

 

 

今日は、ブログの無料解析ツールである

GoogleアナリティクスをWordpressブログに設置する方法をお届けします。

 

Googleアナリティクス、高性能な上に無料なので、これは導入しない手はないかなっと思っております。

ブログのアクセス数を把握することができます。

他にもいろいろできるのですが、最初は、ブログのアクセス数の把握から始めましょう。

ブログ開設したら、早めにGoogleアナリティクスを設置しましょう。

 

 

Googleのアカウントを取得する

Googleのサービスを利用するには、Googleのアカウントが必要です。

Gmailをお持ちの場合は、そのGmailを使用しても可能です。

まだお持ちでない場合は、下記の記事を参考にGmail(Googleアカウント)を作っておいてください。

【ヲタ活資金の作り方(初級編)】Gmail?!それって必要?!いろいろ使える!Gmailメールアドレスの作り方

[st-card id=131]

 

 

Googleアナリティクス

Gmail(Googleアカウント)が準備できたら、Googleアナリティクスにログインして

【トラッキングコード】というコードを取得したいと思います。

この【トラッキングコード】は、アクセス解析に必要なコードです。

 

では、Googleアナリティクスのページに移動したいと思います。

 

Googleアナリティクスのページです。(※デザインは変更になる場合があります)

 

 

ログイン部分を拡大します。

右上に【ログイン】と出てきますので、クリックします。

 

 

メニューが出てきますので、【Googleアナリティクス】をクリックします。

 

 

 

Gmailのアドレスとパスワードを求められます。

入力して、【次へ】をクリックします。

 

 

画面が切り替わります。

 

一番右の【お申込み】をクリックします。

 

画面が切り替わります。

必要事項の入力していきます。

 

①【ウェブサイト】を選択する。

②【アカウント名】を入力。ハンドルネームなど。任意のアカウント名を入力してください。

 

③【ウェブサイト名】解析したいブログ(サイト)の名前を入力します。

④【サイトURL】https://以降のURLを入力します。

 

 

 

⑤【業種】は、自分のブログに近いものを選んでください。

 

⑥【レポートのタイムゾーン】国や地域が表示されるので、【日本】をクリックします。

 

 

入力を進めていきます。

下へスクロールします。3か所【✓】が入っていることを確認後、【トラッキングIDを取得】をクリックします。

 

 

 

【Googleアナリティクス規約】ページに移ります。

ディフォルトで、【アメリカ合衆国】になっているので、【日本】に変更します。

 

日本語の利用規約に目を通して、【同意】をクリックします。

 

 

下記のような画面に切り替わったら、トラッキングIDの取得完了です。

 

 

 

WordPressブログにトラッキングコードを設置する

では、続いてWordpressブログにトラッキングコードを設置していきたいと思います。

Googleアナリティクスのページは開いたままにしておきます。

新しくタブを開いて、Wordpressブログのダッシュボードにログインしておきます。

 

無料テーマ【STINGER_PLUS2】の場合

下記のWordPressの無料テーマ、Stingerplus2にGoogleアナリティクスを設置する方法を参考に設置してください。

[st-card id=1350]

 

動作確認をする

アナリティクスの設定が完了したら、動作確認をしましょう。

反映までに時間がかかる場合があります。

アナリティクスにログインします。

【リアルタイム】⇒【概要】をクリックすると、現在の訪問者数が表示されます。

 

 

 

まとめ

GoogleアナリティクスをWordpressブログに設置しました。

最初は、何がなんだかわかりませんが、とりあえず設置しておけば、あとから役に立ちます。

WordPressブログ立ち上げの際に、やっておきましょう。

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です