Googleアナリティクスとサーチコンソールを5分で連結させる方法

こんにちは。

ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

今回は、

Googleアナリティクスとサーチコンソールを5分で連結させる方法

です。

 

Googleアナリティクスは、ログへの流入を分析するツール

サーチコンソールは、Googleなど検索エンジンからどのようなキーワードで、ブログにたどり着いたかを分析するツール

になります。

 

この2つを連結させることによって、

どんなキーワードでブログのたどりつき、どのブログ記事を読み、ブログを離れたか。

がわかるようになります。

 

Googleアナリティクスとサーチコンソールを連結することにより、

いろんな角度から自分のブログを、分析することができるようになります。

 

初めてブログを立ち上げる場合、

[st-kaiwa2]分析?!よくわからない・・・後からでもよくない?![/st-kaiwa2]

と思ってしまうのですが、私は「面倒なことは、最初にぜーんぶやっておく」ことをおススメしています。

 

それでは、作業に移りたいと思います。

 

 

Googleアカウント(Gmailアドレス)を取得する

Googleアカウントを持っていることを前提で話を進めますので、Googleアカウントを取得されていない方は、下記の記事を参考にGoogleアカウントを取得してみてください。

参考記事Gmail?!それって必要?!いろいろ使える!Gmailメールアドレスの作り方

[st-card id=131]

 

サーチコンソール?!

サーチコンソールは、Googleが無料で提供するサービスの1つです。

参考記事【Google Search Console 】の登録&サイトマップを送信する方法

[st-card id=1727]

 

サイトを訪問するユーザーがどんな言葉で検索しているか、あなたのブログの検索順位を下げるような不具合が生じていないか、など、SEOに関わる重要事項を簡単にチェックすることができます。

Googleアナリティクスと合わせて、導入してほしいGoogleサービスの1つです。

Googleアナリティクスでは、どんなページにアクセスされて、次にブログ内のどのページを読んだかがわかり、ブログへ訪問後のデータがわかります。

サーチコンソールでは、どんなキーワードでブログにやってきて、自分のブログが検索サイトで何番目にに表示されるかがわかり、ブログへ訪問前のデータがわかります。

サーチコンソールにはGoogleアナリティクスと連携することで、ブログへの訪問前後のユーザーデータを確認することができます。

つまり、サーチコンソールは、ブログの集客やSEO対策には、必要なGoogleサービスということになります。

 

Googleアナリティクスとサーチコンソールを連結させる

Googleアナリティクスにアクセスします。

⇒ Googleアナリティクス公式サイト

 

左側の【集客】をクリックします。

 

 

 

①【集客】⇒②【Search Console】⇒③【検索クエリ】と選択していきます。

④【Search Consoleのデータ共有を設定】をクリックします。

 

 

プロパティ設定画面に移動します。

下部へスクロールします。

 

【Search Consoleを調整】をクリックします。

 

 

次に、【Search Consoleの設定】という画面に切り替わります。

【追加】をクリックします。

 

 

次に、Search Consoleのページに移動します。

サーチコンソールに登録しているブログ一覧が表示されます。

連携させたいブログを選んで、【保存】をクリックします。

 

【関連付けの追加】が表示されるので、【OK】をクリックします。

 

これで、Googleアナリティクスとサーチコンソールの連結が完了しました。

お疲れ様でした^^

 

連結の確認をしてみる

では、ちゃんと連携できているかどうかを確認していきたいと思います。

Googleアナリティクスのページを開きます。

【集客】⇒【Search Console】⇒【検索クエリ】を選択していきます。

折れ線グラフと、下記のような表が表示されていれば、連結は完了しています。

 

どのようなキーワードで、あなたのブログに来ているかがわかります。

自分が思い描いたキーワードでブログに訪問されている場合もあれば、意外なキーワードでブログに訪問されていることもあります。

時々チェックしてみましょうね^^

 

 

まとめ

Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携方法を解説していきました。

Googleアナリティクスで、自身のブログ内での読者さんの動きがわかり、

サーチコンソールで、検索エンジンなどで、どうやって自身のブログにたどり着いたかがわかるようになります。

この2つを連携させることで、どのキーワードでブログに訪問されて、ブログ内のどの記事を読み、どのくらいの時間ブログに滞在していたかがわかるようになります。

 

SEOのテクニックがあまり役に立たなくなった、昨今では、自身のブログを内からも外からも分析することが、

アクセス数や売り上げを上げるために必要となっていきます。

 

最初は、よくわからなくてもいいので、Googleアナリティクスとサーチコンソールは連携させておきましょう!

 

【無料】『好きなこと+ブログ』でお金を稼ぐ情報発信中!

韓国で、好きなことを仕事にしちゃったromiromiが、『好きなこと+ブログ』でヲタ活資金を作る方法をメルマガ講座で配信中です。

  • 毎月5万円のヲタ活資金が欲しい!
  • romiromiみたいに好きなことでお金を稼ぎたい!